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ドリヴンは、2001年のアメリカ映画。元々アイルトン・セナをテーマとした映画を作る構想を暖めていたシルヴェスター・スタローンと、最新テクノロジーを使ったレース映画を企画していたレニー・ハーリンが、『クリフハンガー』以来のタッグを組んだ作品。当初スタローンはF1を舞台に映画を撮る計画で、1997年のF1・イタリアグランプリにおいてF1を舞台とした映画を撮影する権利を獲得したことを発表したが、その後諸事情により映画の舞台をF1ではなくアメリカのCARTシリーズ(後のチャンプカー・ワールド・シリーズ。2008年にIRLに吸収合併され消滅)とする形に変更して撮影が進められた。完成した映画には8ヶ月以上をかけて撮影したという、日本の茂木を含む全5カ国、9本の本物のレース映像が使われたほか、当時CARTに参戦していたドライバーやチーム関係者が多数登場している。時速400キロに迫るスピードのスリルと興奮、クラッシュの恐怖と衝撃などを、最新のCGテクノロジーで表現した体感映像が、本作最大の呼び物となっている。日本におけるコピーは「時速400キロのエクスタシー」である。またアイルトン・セナに捧げられたというスタローンのシナリオは、カーレースの世界を「生と死が隣り合わせの危険と興奮の世界」、登場するレーサー達を「スピードに命を懸ける男達」として、類型的だがヒロイックに描いている。主人公のジミー・ブライは、CARTシリーズデビュー初年度にも関わらずいきなり5勝を挙げてドライバーズランキング首位を走っていたが、新人がシリーズチャンピオンの有力候補となったことで周囲はやたらと騒がしくなり、精神面を乱されたブライはシーズン中盤に入りやや成績に精彩を欠くようになる。そこでチームオーナーのカール・ヘンリーは、かつて自分が現役レーサーだった時代のライバルであるジョー・タントに連絡を取る。タントも既に現役を引退していたが、ヘンリーはタントにブライのサポート役として現役復帰してくれるよう依頼し、タントもこれを承諾して現役復帰。一方でジミーは、前年チャンピオンのボー・ブランデンバーグと、ボーの婚約者であるソフィアを巡ってトラブルを起こしていた。チャンピオン争いだけでなく女性を巡る争いでもライバルとなったジミーとボーの争いは白熱。果たしてシリーズチャンピオンの行方は…?
商品名:ドリヴン パンフレット
発 行:平成13年8月18日
サイズ:横29.6cm×縦21cm
ページ数:32P パンフレット
発行所:日本ヘラルド映画株式会社
※中古品、状態良い